2013年7月に手に入れた嫁所有の国内生産のKH125の記録です。
入手
現状~始動
全バラ~塗装
組立
調整~外観完成
エンジン不調修理(燃料系)
エンジン不調修理(点火系)
皆野、花園プチツーリング
クラッチ交換
装備品
コメントをお書きください
藤本 (火曜日, 01 4月 2014 11:58)
始めまして。私も国産KH125を所有してます。私のもクラッチの調子が悪いのですが、ディスクとスプリングはどのように手にいれたのですか?
hisa (火曜日, 01 4月 2014 21:29)
藤本さん 始めまして。クラッチプレートとスプリングは、まだメーカー純正部品で購入出来ます。 ただ、手元にサービスマニュアル等なく、自分が海外のサイト等を参考に調べた部品番号なので100%、KH125A用ではないかもしれません。形状も純正と同等でしたし、今のところツーリング、通勤使用で不具合はありません。 スプリング 92081-123、クラッチプレート 13088-1015 いずれも5個づつ必要です。
藤本 (水曜日, 02 4月 2014)
ありがとうございます。早速購入したいと思います。本当に助かりました。ありがとうございます。
旧車好き (金曜日, 27 3月 2015 02:47)
初めまして(*^^)v 私もこの型を昨年購入しましたが、全く同じ症状で泣かされてます(:_;) 参考になったのでコンデンサーやってみます(^O^)/
hisa-moto (土曜日, 28 3月 2015 14:47)
旧車好きさん 初めまして!参考になって良かったです。 コンデンサー交換で快調になってほしいです。 マイナー車?なので部品、情報も少ないですが、お互い維持がんばりましょう!
旧車好き (日曜日, 29 3月 2015 00:16)
ありがとうございます(^O^)/ ホント部品無いですね…(:_;) ワイヤー類全滅、外装も電装系も全滅に近いです(>_<) 私のは5km走るとギクシャクして最後はエンコ。 キックでムチ入れると「嫌だ!」ってクシャミしやがります(^^; 他にも70年代の単車を3台持ってますがみんな好調なのに、こいつが一番駄々っ子です(^^; Kawasakiらしいって言っちゃえばそれで終わっちゃうのかもしれないんだけど、エンコするまでの走りがホント良い走りするんで、何とか直してこいつでツーリング行きたいです(*^^)v
hisa-moto (月曜日, 30 3月 2015 20:48)
旧車好きさん ホント同じ症状ですね~ 70年代単車3台もですか!いいですね!さすが旧車好きさんw 差し支えなければ車種はなんでしょう? 的確な表現ですねKawasakiらしいはw シーズンになって来ましたから是非!
旧車好き (月曜日, 30 3月 2015 22:36)
私は、CB750K2・CB90K0・GT750B3です(^^; K2はK0の白バイ仕様にしてます(^^; GTは初年度登録からして帰国子女の様です。 GTにはワンオフの集合チャンバーを作って貰い付けてます(^^; 追うものと追われるものってところでしょうか(^^ゞ CB90はノーマルに大きなフロントバンパー付けています(*^^)v
旧車好き (土曜日, 04 4月 2015 18:42)
こんばんは(^O^)/ 昨夜バイク屋からコンデンサー入荷のメールが来たので今日交換に行って来ました。 10kmの道のりを休憩2回入れても最後はエンコ(>_<) 200m押しました(^^; 外したのと新品を見比べると、付いてたのの黒い部分が少し膨らんでる様に見えたので「こりゃビンゴだな」と思い交換。 交換後の試乗はドキドキもんでしたが絶好調(^^♪ 帰りもエンコせず絶好調で帰ってきました(*^^)v もし、ここを見なかったら今でも解決せずに売ってしまったかもしれません(>_<) 他の部品は殆ど出ないのにコンデンサーだけが出たという事は、当時からコンデンサーはKawasakiの泣き所だったのかもしれませんねぇ(^^; 部品取りのエンジンからASSYで移植しても症状が変わらなかったのは、そのエンジンのコンデンサーもパンクしてたからみたいです(^^; 同じバイクが3台ともコンデンサーがパンク…当時は苦情出なかったのかな?
hisa-moto (火曜日, 07 4月 2015 11:15)
こんにちは! PCの調子が悪く、バイクよりこっちに四苦八苦してました・・・ CB、GTと旧車の神様?的な車両をお持ちで非常にうらやましい!!しかも、水牛に、チャンバーとは・・・すごい!! どんな、加速をするのでしょう・・・・・・ワクワクしますねw KH絶好調になられて良かったです! 多少ですがお役に立てたみたいで。 確かに、当時からトラブルあったのかもしれません。Kawasakiですからねw 色々調べた結果、コンデンサーを従来のジェネレーターの中でなく、シート下等に移植するのが不具合軽減できるそうです。熱の影響を受けずらくし、不具合時に交換も簡単で良いらしいですよ。 これから、シーズンONですね、新しい相棒に鞭入れてください!
旧車好き (火曜日, 07 4月 2015 17:54)
hisa-motoさん 確かにその方が良いかもしれませんねぇ。 膨らんでるって事は熱膨張でしょうからね(>_<) まだ6000kmちょっとしか乗ってない個体でパンクだと、そう遠くない内にまたなる可能性もあるのでバイク屋に予備でもう1個頼んで貰いました(^^; GTは2サイクルですから加速はCBより速いです(^^♪ ただ、私も五十路になったジジィなので昔みたいに最高速アタック!なんて根性は消え失せましたので、中低速重視のセッティングでマフラーを作りました。 ですから、5速60kmで陸橋やアンダーパス等楽々クリアします(*^^)v しかも絶対に被りません。 もし、同じ条件でMACHⅢでやったら即被ってアウトでしょうね(^^; 扱い易さは4サイクルと変わらないので重宝してます(^^; ただ燃費が…(^^ゞ 音はギリギリ車検通るのでそんなに煩くはありませんが、乗り手が一番良い音に聴こえる様に仕上がってます(^^♪ でも、トンネルや地下道なんかで引っ張ると…結構煩いかな(^_^;)
hisa-moto (火曜日, 07 4月 2015 20:44)
旧車好きさん この嫁の車両もメーター読み4,500km強でパンクしていましたからやはり、持病かもしれません…自分も予備と対策を講じるといたほうが良さそうですね。 そのスピードレンジで被らないとは!車両、チャンバーともにベストセッティングなのですね! 自分も、それなりのパワーのある車両を所有してますが最高速は…命が足りませんw 乾いたサウンドが心地よさそうですね! あまり大きな声で言えませんが車検対応であれば多少煩いくらいの方が… やはり音量、音質はテンション上げる意味もこめて大切かとw 2ストトリプルは、いいです!GTか、マッハ、KHいつかは、欲しいです
旧車好き (火曜日, 07 4月 2015 23:31)
hisa-motoさん 私は20年ブランクがあって7年前にまた出戻ったんですが、昨年まで当時乗ってた最終型250SSを持ってました。 ですがガレージが無いので車体カバーで保管ですから中が蒸れて再生不能な位の錆と、シリンダー内固着で諦めて書類付フレーム扱いでバイク屋に頼んで業者専門のオークションで処分してもらいました。 誰かに再生されて元気に走ってくれると嬉しいです(^^♪ このSSは東北・北海道1周ツーリングに行った相棒なのでどんなに朽ちても手放す気は昔から無かったんですが、あまりの状態の酷さに可哀想になって誰かが可愛がってくれればと思い手放しました(:_;) SSやKHやGTは楽しいですが、高速を100km/hで走るだけで、背中・後頭部・リア足周りは真っ黒になります(^^; スリップストリームだけでこれだけ飛び散ってるんだから、普通に後ろに飛ぶ分んも入れたらかなりですね(^^;
旧車好き (日曜日, 19 4月 2015 17:42)
今日はテストドライブでKH125に乗って道の駅あしがくぼまで往復155km走りましたが絶好調でした(*^^)v 念の為往復で3回の休憩しましたけど(^^; 帰りは正丸峠経由で帰りましたが、燃費も31km/lで2スト125ccにしては良い方だと思います(^^♪
hisa-moto (木曜日, 23 4月 2015 20:48)
旧車好きさん 155kmの道のりお疲れさまでした! 新しい相棒もグズ言わず良かった 正丸なら125で無理なくワインディングが楽しめますよねw 最近、正丸行ってないんで行きたくなりましたw 確かに、結構燃費いいんですよ~うちのも似たような物です
旧車好き (木曜日, 23 4月 2015 23:35)
hisa-motoさん あしがくぼでシャクシ菜の漬物買った帰りに正丸峠の奥村茶屋で山菜蕎麦食べて来ましたよ(^O^)/ もし2気筒のRG(GT)やRDだったらもっと燃費悪かったかもしれません。 2人に「国内物KH125珍しいですねぇ」と声掛けられました(^^; 何年型か聞かれたので77年ですと言ったら、「生まれてねぇ~」とか言われました(^^; hisa-motoさんの奥様のは車体番号はどの位でしょうか? もし、マズイ様でしたら結構です。 私のは4600番台でエンジン番号は5番違いなので乗せ換えはない様です(^^♪
hisa-moto (土曜日, 25 4月 2015 21:00)
旧車好きさん 「生まれてねぇ~」は、面白いですねw 嫁も、良く話しかけられると言ってました「KH?125cc!実車はじめて見た」とかw 余談ですが密かにGT250か125を狙っています。 車体番号は、8600番台でエンジンは、8800番台です。 詳しくはわかりませんが適合プラグ、シリンダーヘッド形状から1980年~1982年の車両かと。
旧車好き (土曜日, 25 4月 2015 21:32)
hisa-motoさん 後期型でもコンデンサーは対策されてなかったんですねぇ…(>_<) 先日バイク屋の社長と話してたら、KH250・400も結構コンデンサーは泣き所だったの思い出しただって(^^; 確か今年に入ってちょっとの間、行き付けのバイク屋にGT250の最終型がありました。 入荷状態で変なレストアされていて、リアフェンダーがシルバーに塗られてる・純正マフラーが真っ黒に塗られてました。 マフラーは錆隠しかチャンバー風に見せる為だと思います。 それを目を瞑れば極上車でした(^O^)/ KH125は私が高校の頃に発売が始まり、カタログに載ってはいましたが走ってるのを1回も見た事無かったですよ(^^; KH90は結構ビジネスバイク的な扱いを受けて、オッサンが乗ってましたね。 でも、兄貴分の125がメカニカルディスクで弟分の90が前後油圧ディスクブレーキってどういう基準で採用されたんだろねぇ?(^^;
hisa-moto (木曜日, 30 4月 2015 22:14)
旧車好きさん 他車種でもということはこの年代のKawasaki車全般に言えたことっぽいですね。流石Kawasaki。 GT250極上車いいですね!実働車欲しいですが金額が… 少ない小遣いをためて不動車を購入し、時間潰しも含めてコツコツレストアしようかなと…w ブレーキは、自分も何でだろうと考えてました。 KH90の先代90SSが売れたからKawasaki的に90ccにこだわりがあって 装備を奢ろうと思ったのかなとか……謎です。 まあ、同じメカディスクをKHより重量、出力もあるZ200に採用したのもどうかと思いますがw ちなみの、旧車好きさんのKHのブレーキの効きはどうです?
旧車好き (金曜日, 01 5月 2015 00:11)
まだフルブレーキは無いのでハッキリとは言えませんが、案外効くなって感じですね(^O^)/ 正丸の登りも下りも怖くなかったですよ(^^♪ ただ、フロントブレーキはタッチが硬いので、女子にはどうかな?って思いますね(^^; でも、メカニカルの割には案外効くんだなぁって思います(*^^)v CB750K2のフロントブレーキよりは効く感じがします(^^♪ ただ車体の重さとかが違うんで、CBに付けたら怖くて乗れないでしょうけどね(^^ゞ 250SS (見た目まんまKH)のフロントドラムよりは明らかに効いてると思います。 SSのフロントドラムは乗り始めの冷えてる時はカクンッ!ってなる程効きますが、熱を持つとツゥ~~~~~~~~って感じで行っちゃいます(^^; 慣れない人が乗ったら10分後にはオカマでしょうねぇ(^^;
カワサキ2ストフリーク (土曜日, 07 5月 2016 07:57)
初めまして!良いですねえ!私は初めてのバイクがKH250B3 そしてKR250A1 350SS カワサキの2ストをこよなく愛しております。今は手元にありませんが、あの加速と白煙は忘れられませんね!大事になさって下さい。失礼しました。
さいぞ (金曜日, 20 1月 2017 22:28)
今晩は、リヤショックはどちらのメーカーでしょうか?
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藤本 (火曜日, 01 4月 2014 11:58)
始めまして。私も国産KH125を所有してます。私のもクラッチの調子が悪いのですが、ディスクとスプリングはどのように手にいれたのですか?
hisa (火曜日, 01 4月 2014 21:29)
藤本さん
始めまして。クラッチプレートとスプリングは、まだメーカー純正部品で購入出来ます。
ただ、手元にサービスマニュアル等なく、自分が海外のサイト等を参考に調べた部品番号なので100%、KH125A用ではないかもしれません。形状も純正と同等でしたし、今のところツーリング、通勤使用で不具合はありません。
スプリング 92081-123、クラッチプレート 13088-1015 いずれも5個づつ必要です。
藤本 (水曜日, 02 4月 2014)
ありがとうございます。早速購入したいと思います。本当に助かりました。ありがとうございます。
旧車好き (金曜日, 27 3月 2015 02:47)
初めまして(*^^)v
私もこの型を昨年購入しましたが、全く同じ症状で泣かされてます(:_;)
参考になったのでコンデンサーやってみます(^O^)/
hisa-moto (土曜日, 28 3月 2015 14:47)
旧車好きさん
初めまして!参考になって良かったです。
コンデンサー交換で快調になってほしいです。
マイナー車?なので部品、情報も少ないですが、お互い維持がんばりましょう!
旧車好き (日曜日, 29 3月 2015 00:16)
ありがとうございます(^O^)/
ホント部品無いですね…(:_;)
ワイヤー類全滅、外装も電装系も全滅に近いです(>_<)
私のは5km走るとギクシャクして最後はエンコ。
キックでムチ入れると「嫌だ!」ってクシャミしやがります(^^;
他にも70年代の単車を3台持ってますがみんな好調なのに、こいつが一番駄々っ子です(^^;
Kawasakiらしいって言っちゃえばそれで終わっちゃうのかもしれないんだけど、エンコするまでの走りがホント良い走りするんで、何とか直してこいつでツーリング行きたいです(*^^)v
hisa-moto (月曜日, 30 3月 2015 20:48)
旧車好きさん
ホント同じ症状ですね~
70年代単車3台もですか!いいですね!さすが旧車好きさんw
差し支えなければ車種はなんでしょう?
的確な表現ですねKawasakiらしいはw
シーズンになって来ましたから是非!
旧車好き (月曜日, 30 3月 2015 22:36)
私は、CB750K2・CB90K0・GT750B3です(^^;
K2はK0の白バイ仕様にしてます(^^;
GTは初年度登録からして帰国子女の様です。
GTにはワンオフの集合チャンバーを作って貰い付けてます(^^;
追うものと追われるものってところでしょうか(^^ゞ
CB90はノーマルに大きなフロントバンパー付けています(*^^)v
旧車好き (土曜日, 04 4月 2015 18:42)
こんばんは(^O^)/
昨夜バイク屋からコンデンサー入荷のメールが来たので今日交換に行って来ました。
10kmの道のりを休憩2回入れても最後はエンコ(>_<)
200m押しました(^^;
外したのと新品を見比べると、付いてたのの黒い部分が少し膨らんでる様に見えたので「こりゃビンゴだな」と思い交換。
交換後の試乗はドキドキもんでしたが絶好調(^^♪
帰りもエンコせず絶好調で帰ってきました(*^^)v
もし、ここを見なかったら今でも解決せずに売ってしまったかもしれません(>_<)
他の部品は殆ど出ないのにコンデンサーだけが出たという事は、当時からコンデンサーはKawasakiの泣き所だったのかもしれませんねぇ(^^;
部品取りのエンジンからASSYで移植しても症状が変わらなかったのは、そのエンジンのコンデンサーもパンクしてたからみたいです(^^;
同じバイクが3台ともコンデンサーがパンク…当時は苦情出なかったのかな?
hisa-moto (火曜日, 07 4月 2015 11:15)
こんにちは!
PCの調子が悪く、バイクよりこっちに四苦八苦してました・・・
CB、GTと旧車の神様?的な車両をお持ちで非常にうらやましい!!しかも、水牛に、チャンバーとは・・・すごい!!
どんな、加速をするのでしょう・・・・・・ワクワクしますねw
KH絶好調になられて良かったです!
多少ですがお役に立てたみたいで。
確かに、当時からトラブルあったのかもしれません。Kawasakiですからねw
色々調べた結果、コンデンサーを従来のジェネレーターの中でなく、シート下等に移植するのが不具合軽減できるそうです。熱の影響を受けずらくし、不具合時に交換も簡単で良いらしいですよ。
これから、シーズンONですね、新しい相棒に鞭入れてください!
旧車好き (火曜日, 07 4月 2015 17:54)
hisa-motoさん
確かにその方が良いかもしれませんねぇ。
膨らんでるって事は熱膨張でしょうからね(>_<)
まだ6000kmちょっとしか乗ってない個体でパンクだと、そう遠くない内にまたなる可能性もあるのでバイク屋に予備でもう1個頼んで貰いました(^^;
GTは2サイクルですから加速はCBより速いです(^^♪
ただ、私も五十路になったジジィなので昔みたいに最高速アタック!なんて根性は消え失せましたので、中低速重視のセッティングでマフラーを作りました。
ですから、5速60kmで陸橋やアンダーパス等楽々クリアします(*^^)v
しかも絶対に被りません。
もし、同じ条件でMACHⅢでやったら即被ってアウトでしょうね(^^;
扱い易さは4サイクルと変わらないので重宝してます(^^;
ただ燃費が…(^^ゞ
音はギリギリ車検通るのでそんなに煩くはありませんが、乗り手が一番良い音に聴こえる様に仕上がってます(^^♪
でも、トンネルや地下道なんかで引っ張ると…結構煩いかな(^_^;)
hisa-moto (火曜日, 07 4月 2015 20:44)
旧車好きさん
この嫁の車両もメーター読み4,500km強でパンクしていましたからやはり、持病かもしれません…自分も予備と対策を講じるといたほうが良さそうですね。
そのスピードレンジで被らないとは!車両、チャンバーともにベストセッティングなのですね!
自分も、それなりのパワーのある車両を所有してますが最高速は…命が足りませんw
乾いたサウンドが心地よさそうですね!
あまり大きな声で言えませんが車検対応であれば多少煩いくらいの方が…
やはり音量、音質はテンション上げる意味もこめて大切かとw
2ストトリプルは、いいです!GTか、マッハ、KHいつかは、欲しいです
旧車好き (火曜日, 07 4月 2015 23:31)
hisa-motoさん
私は20年ブランクがあって7年前にまた出戻ったんですが、昨年まで当時乗ってた最終型250SSを持ってました。
ですがガレージが無いので車体カバーで保管ですから中が蒸れて再生不能な位の錆と、シリンダー内固着で諦めて書類付フレーム扱いでバイク屋に頼んで業者専門のオークションで処分してもらいました。
誰かに再生されて元気に走ってくれると嬉しいです(^^♪
このSSは東北・北海道1周ツーリングに行った相棒なのでどんなに朽ちても手放す気は昔から無かったんですが、あまりの状態の酷さに可哀想になって誰かが可愛がってくれればと思い手放しました(:_;)
SSやKHやGTは楽しいですが、高速を100km/hで走るだけで、背中・後頭部・リア足周りは真っ黒になります(^^;
スリップストリームだけでこれだけ飛び散ってるんだから、普通に後ろに飛ぶ分んも入れたらかなりですね(^^;
旧車好き (日曜日, 19 4月 2015 17:42)
今日はテストドライブでKH125に乗って道の駅あしがくぼまで往復155km走りましたが絶好調でした(*^^)v
念の為往復で3回の休憩しましたけど(^^;
帰りは正丸峠経由で帰りましたが、燃費も31km/lで2スト125ccにしては良い方だと思います(^^♪
hisa-moto (木曜日, 23 4月 2015 20:48)
旧車好きさん
155kmの道のりお疲れさまでした!
新しい相棒もグズ言わず良かった
正丸なら125で無理なくワインディングが楽しめますよねw
最近、正丸行ってないんで行きたくなりましたw
確かに、結構燃費いいんですよ~うちのも似たような物です
旧車好き (木曜日, 23 4月 2015 23:35)
hisa-motoさん
あしがくぼでシャクシ菜の漬物買った帰りに正丸峠の奥村茶屋で山菜蕎麦食べて来ましたよ(^O^)/
もし2気筒のRG(GT)やRDだったらもっと燃費悪かったかもしれません。
2人に「国内物KH125珍しいですねぇ」と声掛けられました(^^;
何年型か聞かれたので77年ですと言ったら、「生まれてねぇ~」とか言われました(^^;
hisa-motoさんの奥様のは車体番号はどの位でしょうか?
もし、マズイ様でしたら結構です。
私のは4600番台でエンジン番号は5番違いなので乗せ換えはない様です(^^♪
hisa-moto (土曜日, 25 4月 2015 21:00)
旧車好きさん
「生まれてねぇ~」は、面白いですねw
嫁も、良く話しかけられると言ってました「KH?125cc!実車はじめて見た」とかw
余談ですが密かにGT250か125を狙っています。
車体番号は、8600番台でエンジンは、8800番台です。
詳しくはわかりませんが適合プラグ、シリンダーヘッド形状から1980年~1982年の車両かと。
旧車好き (土曜日, 25 4月 2015 21:32)
hisa-motoさん
後期型でもコンデンサーは対策されてなかったんですねぇ…(>_<)
先日バイク屋の社長と話してたら、KH250・400も結構コンデンサーは泣き所だったの思い出しただって(^^;
確か今年に入ってちょっとの間、行き付けのバイク屋にGT250の最終型がありました。
入荷状態で変なレストアされていて、リアフェンダーがシルバーに塗られてる・純正マフラーが真っ黒に塗られてました。
マフラーは錆隠しかチャンバー風に見せる為だと思います。
それを目を瞑れば極上車でした(^O^)/
KH125は私が高校の頃に発売が始まり、カタログに載ってはいましたが走ってるのを1回も見た事無かったですよ(^^;
KH90は結構ビジネスバイク的な扱いを受けて、オッサンが乗ってましたね。
でも、兄貴分の125がメカニカルディスクで弟分の90が前後油圧ディスクブレーキってどういう基準で採用されたんだろねぇ?(^^;
hisa-moto (木曜日, 30 4月 2015 22:14)
旧車好きさん
他車種でもということはこの年代のKawasaki車全般に言えたことっぽいですね。流石Kawasaki。
GT250極上車いいですね!実働車欲しいですが金額が…
少ない小遣いをためて不動車を購入し、時間潰しも含めてコツコツレストアしようかなと…w
ブレーキは、自分も何でだろうと考えてました。
KH90の先代90SSが売れたからKawasaki的に90ccにこだわりがあって
装備を奢ろうと思ったのかなとか……謎です。
まあ、同じメカディスクをKHより重量、出力もあるZ200に採用したのもどうかと思いますがw
ちなみの、旧車好きさんのKHのブレーキの効きはどうです?
旧車好き (金曜日, 01 5月 2015 00:11)
まだフルブレーキは無いのでハッキリとは言えませんが、案外効くなって感じですね(^O^)/
正丸の登りも下りも怖くなかったですよ(^^♪
ただ、フロントブレーキはタッチが硬いので、女子にはどうかな?って思いますね(^^;
でも、メカニカルの割には案外効くんだなぁって思います(*^^)v
CB750K2のフロントブレーキよりは効く感じがします(^^♪
ただ車体の重さとかが違うんで、CBに付けたら怖くて乗れないでしょうけどね(^^ゞ
250SS (見た目まんまKH)のフロントドラムよりは明らかに効いてると思います。
SSのフロントドラムは乗り始めの冷えてる時はカクンッ!ってなる程効きますが、熱を持つとツゥ~~~~~~~~って感じで行っちゃいます(^^;
慣れない人が乗ったら10分後にはオカマでしょうねぇ(^^;
カワサキ2ストフリーク (土曜日, 07 5月 2016 07:57)
初めまして!良いですねえ!私は初めてのバイクがKH250B3 そしてKR250A1 350SS カワサキの2ストをこよなく愛しております。今は手元にありませんが、あの加速と白煙は忘れられませんね!大事になさって下さい。失礼しました。
さいぞ (金曜日, 20 1月 2017 22:28)
今晩は、リヤショックはどちらのメーカーでしょうか?